記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今治港新モニュメント公開セレモニーを開催させていただきました。

11月26日今治港大型フェリー駐車場にて、消波ブロック型モニュメント「きずなキューブ」の除幕式を開催しました。
この「きずなキューブ」は高校生が想う港町今治の魅力をテーマに今治北高等学校と今治東中等教育学校の美術部員6人が「人と地域のつながり」をコンセプトにデザインと絵付けを行いました。

IMG_0768.jpg
今治港の新たな魅力「きずなキューブ」がついに除幕!


モニュメント写真
今治港の新たな魅力「きずなキューブ」が完成!!
このモニュメントの愛称「きずなキューブ」には、高校生が想う人と人とのきずな、まちと人とのきずな、それぞれのきずながこのCUBE(立方体)に込められ、そしてその想いがずっと繋がっていきますように。という想いが込められています。



公開セレモニーのオープニングにて今治寿太鼓保存会の皆さんに寿太鼓の演奏をしていただきました。
IMG_0799.jpg


セレモニーでは『きずなキューブ』の愛称発表の後、高校生一人ひとりがデザインに込めた想いを発表しました。

IMG_0775.jpg

そして今治港新モニュメント公開セレモニーが11月29日の愛媛新聞に掲載されました。

愛媛新聞記事

愛媛新聞onlineはこちらから
https://www.ehime-np.co.jp/article/news201711296995

今回の事業で「きずなキューブ」を製作するにあたり、形のモチーフになっている六脚ブロックの型枠を技研興業株式会社様のご厚意によりお借りし、ご協力をいただきました。
そしてデザイン・絵付けを行っていただいた今治北高等学校・今治東中等教育学校の美術部生徒の皆様、事業へご参加いただいた皆様、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
この事業を通して「古き良きまちの再生と人とまちの繋がり」を強く感じることができました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。