FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今治港に新たな魅力誕生!!高校生の想いが込められた消波ブロック型モニュメント

9月3日に開催させていただいたまちづくり事業「港町いまばり魅力発見!!」にて仮公開された今治港の新たな魅力『消波ブロック型モニュメント』がついに完成いたしました!

FullSizeRender.jpg


このモニュメントは地元の高校生と(公社)今治青年会議所との共同製作で、デザイン・絵付けを地元高校生に行っていただきました。コンセプトは『人と地域との繋がりの象徴』です。
かつては人と地域の繋がりの象徴であった、“港町今治”も、定期船の廃止や大型デ パートの撤退などにより賑わいがあるとは言えない中、若者の郷土愛をさらに育み 自信をもって今治の魅力を発信できるように高校生が想う今治の魅力をこのモニュメ ントに集約することで、かつての今治港~中心地、中心地~今治港への賑わいを取り戻したい。そのような想いが込められています。

モニュメント写真3

□モニュメント設置場所□
片原緑地  住所:今治市片原町1丁目100番地3

このモニュメントの愛称を皆様から募集しておりますので、以下の応募フォームより必要事項を明記の上、ご応募よろしくお願い致します。
□愛称応募フォーム□
https://ws.formzu.net/fgen/S59580271/

□応募資格□
居住地、年齢、職業などの制限はございません。どなたでもご応募いただけます。

□応募期間□
平成29年10月10日(火)~平成29年10月31日(火)

□発表時期及び方法□
平成29年11月頃に(公社)今治青年会議所のホームページにて発表いたします。


このモニュメントについて以下の説明と各ブロックのデザインに高校生が込めた想いを参考に愛称をご応募ください。

【消波ブロックの本来の意味とは】
港湾・空港及び電力・石油施設等を護ります。
漁港及び漁場や養殖場を護り、漁礁効果にも優れます。
海岸施設及び海浜を護り、浸食された砂浜を回復します。
自然を蘇らせ、自然を生かす働きをします。

【新たなモニュメントに込めた想い】
夫婦やカップルの間に生まれる荒波を防ぎ円満を守ります。
恋人の愛が外へ(他へ)流れることを防ぎます。
港という場を改めて市民の交流の場とし、今治の魅力を回復します。
今治の人口流出を防ぎます。

【各ブロックのデザインに込められた想い】

『愛媛県立今治北高等学校美術部生徒作品』
5FullSizeRender
心臓を表すハートと鎖で命を繋ぎ止めるという想いと恋人の愛が外へ(他へ)流れないようにという想いを込めました。

『愛媛県立今治北高等学校美術部生徒作品』
4FullSizeRender
荒波の海中の愛のカタチを表現し、夫婦やカップルの間に生まれる荒波を防ぎ円満を守れるようにという想いを込めました。

『愛媛県立今治北高等学校美術部生徒作品』
3FullSizeRender
人々のつながりと地域への愛をリボンのつながりで表現しました。つながりは人の愛で生まれているのを筆からあふれるハートで表しました。

『愛媛県立今治北高等学校美術部生徒作品』
2FullSizeRender
港町今治の魅力である船のブリッジを描き、船の内部を表す歯車は今治の一人一人を例えていて、みんながいることで船が動いている(一人も欠けることができない)イメージで描きました。

『愛媛県立今治北高等学校美術部生徒作品』
1FullSizeRender
今治から人が離れていかないように鍵と錠を赤い糸で結び、今治港に人々が行き交うようにという想いを込めました

『愛媛県立今治東中等教育学校美術部生徒作品』
6FullSizeRender
海を連想させる魚や気泡で港町今治の魅力を表現しました。また、人とのつながりを人を蝶にたとえて表現しました。配色に関しても寒色と暖色の両を取り入れることで人と人の調和がとれるようにとの想いを込めました。


今治港にお立ち寄りの際には是非モニュメントをご覧ください。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。